人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京の旅あれこれ【こしあん本舗】
coshian.exblog.jp
ブログトップ
【初夏の花  ほたるぶくろ】   【初めての野菜づくり】         6月15日
ブログ投稿を約40日ほどご無沙汰しています
少し「京の旅あれこれ」からはなれ
普段の生活の中から取り上げていきたいと思います

その1

毎日覗いている 90歳でお元気な「さっちゃんのお気楽ブログ」に刺激を受けて
私の大好きな初夏の花を自己満足の範囲で楽しく描いてみたくなりました

【初夏の花  ほたるぶくろ】   【初めての野菜づくり】         6月15日_a0191852_1759440.jpg


この花は10年ほど前に 友人から苗をいただき
玄関のプランターで育てています
この時期 毎年必ず美しい花を咲かせ私達夫婦を和ませてくれます 友人に感謝です!




                            ~~~☆~~~



その2

たまたまこの5月に貸し農園のチラシがポストに!
市の老人無料貸し農園も以前からありますが
これが なかなか当選致しません
当っても契約は2年間だけで 借りた人に聞くと
栽培の途中で契約が切れたりで チョット不便のようでした

賃料は普通の月極ガレージの1ヶ月分が1年間の農園賃料でしたので
即 借りることにしました

場所は家から車で約5分です
大覚寺と広沢ノ池の間にあり 私の好きな愛宕山がバックに収まりとても気に入りました

【初夏の花  ほたるぶくろ】   【初めての野菜づくり】         6月15日_a0191852_18305627.jpg

                           中央奥が 愛宕山

この左側に農園があり 右側には広沢ノ池です

【初夏の花  ほたるぶくろ】   【初めての野菜づくり】         6月15日_a0191852_2130398.jpg

                              広沢ノ池

私の1区画は120cm×550cm(約2坪)ですが2~3区画借りている方もあります
なにぶん初めてで 平鍬・備中鍬・如雨露などなど一通りの道具を買い求め
苦土石灰・培養土・油粕などを混ぜ 体調を考えながらマイペースで耕しました

欲張って10種類ほどの野菜の苗を植え 根付くまで毎日水遣りでしたが
それが楽しみで畑へ行くと とても空気が美味しいのと 風がここち良く最高ですね!

ちなみに下記に1枚だけ写真を載せました
また 成長と共に登場させたいと思っています

【初夏の花  ほたるぶくろ】   【初めての野菜づくり】         6月15日_a0191852_18151642.jpg

手前の畝です! 4畳台目?の嬉し楽しいマイファームです
by koshian-honpo | 2012-06-15 17:26