人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京の旅あれこれ【こしあん本舗】
coshian.exblog.jp
ブログトップ
 番外編   能登半島輪島    【御陣乗太鼓】    石川県指定無形文化財
 番外編   能登半島輪島    【御陣乗太鼓】    石川県指定無形文化財_a0191852_20542658.jpg


あまりにも素晴らしい、この写真の伝統芸能「御陣乗太鼓」ごじんじょだいこ 
に感動し番外でアップしました。


私の家内が、この3月10~11日に、四姉妹で楽しんだ旅行の1ページです。


 番外編   能登半島輪島    【御陣乗太鼓】    石川県指定無形文化財_a0191852_20562433.jpg



「御陣乗太鼓」の由来
天正4年(1576)越後の上杉謙信は、能登の名城であった、七尾城を攻略してその余勢をかって
奥能登平定に駒を進めた。
現在の珠洲市三崎町に上陸した上杉勢は各地を平定し天正5年破竹の勢いで名舟町へ押し寄せてきた。
武器らしいものがない村人達は鉈や鎌まで持ち出して、上杉勢を迎撃する準備を進めたが、あまりにも無力であることは明白であった。
しかし郷土防衛の一念に燃え立った村人達は、村の知恵者といわれる古老の指図に従い
樹の皮で仮面を作り、海藻で頭髪とし、太鼓を打ち鳴らしながら、寝静まる上杉勢に夜襲をかけた。
上杉勢は思いもよらぬ陣太鼓と奇怪きわまる怪物の夜襲に驚愕し、
戦わずして退散したと伝えられる。

輪島市観光HPより

御陣乗太鼓保存会は、太鼓を通して能登や輪島の魅力をこれまで以上に広めていこうと活動されています。
その迫力ある絵をアップさせていただきました。


 番外編   能登半島輪島    【御陣乗太鼓】    石川県指定無形文化財_a0191852_2120898.jpg



 番外編   能登半島輪島    【御陣乗太鼓】    石川県指定無形文化財_a0191852_162283.jpg



以上 My photo mi-ko
by koshian-honpo | 2013-03-19 21:22