人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京の旅あれこれ【こしあん本舗】
coshian.exblog.jp
ブログトップ
【同部屋で話が弾んだ 画家の木村氏に】戴いた貴重な絵 ④   8階病棟より
【同部屋で話が弾んだ 画家の木村氏に】戴いた貴重な絵 ④   8階病棟より_a0191852_7435048.jpg

  1月20日           荒神橋と粟田山・清水寺方面

この絵を見ていると中学生時代を思い出します。
八坂神社の近くの弥栄中学へ通っていて、クラブは吹奏楽と生物部で楽しく過ごしました。

残念ながらもう「弥栄中学校」は2011年4月1日に閉鎖され、元洛東中学校と近辺の5小学校
(白川・新道・六原・清水・東山)が一つになり小・中一貫校として
新しく「開晴館」として元洛東中学校跡地に開校されました。

《吹奏楽部》では、行事のあるたびに 校歌の演奏があり下記の校歌は懐かしく今も甦ってきます。

                 弥栄中学校校歌


           1 古き都の夢を呼び 緑にあくる東山     
             麓に日々を新しく 伸びゆく弥栄
             われら弥栄中学生

           2 加茂の流れの霧はれて 清しく励む学と芸
             正しく剛く健やかに 自由の弥栄
             われら弥栄中学生

           3 祇園の森よ純情の 結びて起こる木霊かな
             理想かがやく校風の 真実の弥栄
             われら弥栄中学生
  

《生物部》では、私は東山をグランドに大きなネットを振り回し蝶を追いかけていました。
円山公園・知恩院・そして東山の粟田山へ登り将軍塚辺りを歩きまわり
その頃は自由に山上の大日堂境内へ入れましたので、寺の坊さんとも親しくなり
よく茶店で寛ぎながらポイントへ蝶が来るのをのんびり待って、飛んで来たら捕え、
また寝転んでいたものです。タテハチョウ科は必ず同じ場所に戻る習性がありますので。
よくそこで捕まえた蝶は下記のとおりです。

【同部屋で話が弾んだ 画家の木村氏に】戴いた貴重な絵 ④   8階病棟より_a0191852_20265343.jpg

                アカタテハ ↑        ↑  ルリタテハ         ネット蝶々より
将軍塚の庭でよくこの二種類の吸水ポイントで待って捕まえたものです!


【同部屋で話が弾んだ 画家の木村氏に】戴いた貴重な絵 ④   8階病棟より_a0191852_20273992.jpg

                    アサギマダラ  ↑       原色蝶類図鑑から
この大型の蝶は山麓に佇む粟田神社境内で、当時初めて見つけて取り逃がした苦い経験の一頭でした
何年もしてから家族と滋賀の比良山で群れているのを何頭も捕まえ感動したのを覚えています

                  ・・・☆・・・

ちょっと珍しい蝶は京福電車に乗って、貴船へ行くと東山では採れない個体が多くいます。
3月から始まって11月まで蝶は種類を変え採集ができ、大きな標本箱に並べ競いあいました。

初めて見た蝶はドキドキし手が震えて、なかなか上手く採れなかったものです。


以上のような想い出が、このスケッチ画から甦ってきました


つづく
by koshian-honpo | 2015-03-12 07:50