人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京の旅あれこれ【こしあん本舗】
coshian.exblog.jp
ブログトップ
続 【紫陽花  藤森神社】   〈Ⅰ〉   ニューカメラで試し撮り      6月29日
続 【紫陽花  藤森神社】   〈Ⅰ〉   ニューカメラで試し撮り      6月29日_a0191852_22171774.jpg






続 【紫陽花  藤森神社】   〈Ⅰ〉   ニューカメラで試し撮り      6月29日_a0191852_22181460.jpg







続 【紫陽花  藤森神社】   〈Ⅰ〉   ニューカメラで試し撮り      6月29日_a0191852_22195625.jpg




先日「梅宮大社」で家内がコンパクトデジカメを未だ買って8か月しか経ってないのに
花菖蒲池にポチャ!
仕事を離れてらカメラは二人の唯一の趣味でもあり、これを機会に以前から私が手にしたかった
一眼レフでNikon COOLPIX P600を購入し、初めて今日から試し撮りをしました。

私が使ったカメラはこれで8台目です。
(特にカメラに凝っていた訳でもなく、普通のスナップ程度でしたが)


ちなみに
1台目は 小学6年生時にお年玉でやっと買ったのが、名前は忘れたがその時代の子供用で
5cmぐらいの小さなカメラでした、今もその時撮った写真が残っています。

2台目は 叔父から貰った古い蛇腹でピントが合い、ファインダーは四角い枠から覗くものでした。
(直ぐに蛇腹が破れ使用不可能に)

3台目は 高校生の頃 山が好きになり「アイレスバイカウント」というカメラを買って
山をよく写しました。(14年間使用)
4台目は 結婚祝いに、弟から嬉しい初めての高級一眼レフを貰い新婚旅行にもって行きました。
(30年以上使し、最後はピントが合わず買い替えしました)

5台目は 買い換えたカメラは小さいが、時代を走るコンパクトデジカメでした。
(6~7年使用し故障しだしました)

6台目は 少しは性能の良いCanon5X コンパクトデジカメを購入。

7台目は カメラ好きの弟が新しくいいのを買ったので使わなくなった小型スパーデジカメの
RICOH Capliox100を私が貰い受けずっと今まで私が使っていました。(家内はCanon5Xを使っていました)

ここ最近夫婦で、カメラが好きになり特に花を撮りに寺院や植物園へ行っています。
先日二人で近くの「梅宮大社」で花菖蒲を撮っていたら、家内の手に大きな虫が止まり
ビックリして取り払ったら、カメラも一緒に飛んでゆき、池ポチャです。
早速修理に持って行ったが水に浸かったのは全く修理は出来ないとの事でした。


そして
8台目が どうせ買うなら待望の60倍ズームの一眼レフで!Nikon P600を購入したわけです。
    なかなか、使いこなす事は出来ませんが一生これで楽しみたいものです。
    ちなみに、家内は未熟ですが、弟から貰ったRIKOH Capliox100で、永く楽しむ事でしょう!

お互い夫婦で競い合いながら、これからも楽しんでゆくつもりです。
by koshian-honpo | 2014-07-01 22:22