人気ブログランキング | 話題のタグを見る
京の旅あれこれ【こしあん本舗】
coshian.exblog.jp
ブログトップ
【京のここ何処でっしゃろ?】  第11回     自分好みの撮りたて画像より
「京都観光文化検定試験」が始まってから、ずっと御当地検定が増え続けています!
全国津々浦々、どこにでも〇〇検定と名をうたって広がってきています。

そこで私なりのカメラアングルで
「京都のいい処」 を穴場も含めアップしようと思っています、
興味のある方は、どうぞ何処か当てて下さい。

 難易度  ★★   
 新鮮度  ★★★   
 心地度  ★★

【京のここ何処でっしゃろ?】  第11回     自分好みの撮りたて画像より_a0191852_219698.jpg

                           〇〇神社の正門です



【京のここ何処でっしゃろ?】  第11回     自分好みの撮りたて画像より_a0191852_22333728.jpg

ここ南門が正門ですが西門がよく正門と間違われています

 
さて、ここは何処でしょうか?


正解は第12回の【京のここ何処でっしゃろ?】で!


第10回の正解は
「法観寺・八坂の搭」

法観寺(ほうかんじ)は京都市東山区にある臨済宗建仁寺派の寺院。
街中にそびえ立つ五重塔は通称「八坂の塔」と呼ばれ、周辺のランドマークとなっている。
境内は狭く、塔以外に目だった建築物がないことから、「八坂の塔」は寺自体を指す通称ともなっている。

五重塔 は 永享12年(1440年)の再建で、高さ49mで東寺、興福寺の五重塔に次ぐ高さをもつ純和様で本瓦葺の建築である。
中心の礎石は592年創建当初のものが残っておりそのまま使われており。
初層内部には大日如来を中心とする五智如来像を安置され、塔は重要文化財に指定されています。

拝観は不定期で、主にシーズンの土日に集中しています。

wikipediaより
by koshian-honpo | 2014-07-30 21:00